メディーバルローズを購入してやってみた

つい先日、(2011年5月19日)に発売された「Portal2」と合わせて、同じ棚に置いてあった
メディーバルローズ」というゲームが気になってしまい、購入してやってみました。

メディーバルローズ公式HP
http://medievallords.zoo.co.jp/introduction.php
どうやら2005年に発売されたゲームらしくて、「まぁ、どうせ大したことないだろう」と
タカを括っていたところ…これがやってみるとなかなかおもしろかったので、
感想をつらつらと書いていこうと思います。

まず内容を箇条書きにして説明すると、

  • 中世時代をモチーフにしている
  • 古き良きRTS
  • グラフィックはそこそこ綺麗
  • RTSにしては割とまったり出来る
といった構成になっていて、他のRTSゲームで例えると「Age of Empires」や
ポピュラス」のような感じだと思って貰えれば分かりやすいですね。


全部で8ステージ構成となっていて、ステージを進むにつれて少しずつ難易度が上がっていきます。


最初のステージはお約束のチュートリアルなんですが、勢い余って騎兵を2,000程度生み出してしまったものだから、圧倒的な物量によって、ここは楽勝でクリアする事が出来ました。


最初のステージ以降は自由にステージが選べるので、2ステージ目は、離島に灯台を建設するマップを選択しました。


灯台まで到達する途中、まるでヤ○ザのようなバイキング部隊にボコボコにされながらも、なんとかクリアw

バイキングは定期的に「国の宝庫をよこせ」と脅してきたり、「金が出せないなら国を襲う」などとウザさ満点でのたまってくる訳ですが、実は、この子達、船に乗っている間はバリスタに対して滅法弱いため、降りてくる岸にバリスタを5個くらい設置しておけば、勝手に自滅してくれます。


それがわかってから、バイキングが怖くなくなりましたね。


そんなこんなで、無数に沸いてくる民族と戦うステージや、石像を守るステージやらをクリアして、キャンペーンを進めていくと、感動のエンディングが待っている訳です。


多少古臭いですが、暇つぶしにはもってこいの良ゲーだと思いますので、時間が有り余っていてネットがいろんな理由で繋がらない!なんて事があった時には是非おすすめします。


なお、食料や金銭面の運用で行き詰った時ですが、

・食料に困ったら豚小屋ファクトリーを作る
・マイナス要因になる建物が無い所へ住宅を密集させる

というのがクリア近道へのヒントですw


本記事の紹介ゲーム
メディーバル ローズ ~中世都市建国~

メディーバル ローズ ~中世都市建国~