Rubyでフォームを作ろう

現在勉強中なので書きとめ程度のメモ。
CGIフォームを作る時の大まかな処理の流れとしては、下記のような手順になるそう。

フォーム作成の流れ

  1. input属性のフォームをさらっと用意する
  2. 最初はpostでもgetでもいいのだが、送信先を指定する
  3. データを受け取る(環境変数ENV['QUERY_STRING'])
  4. 受け取ったデータを分解して、正しく取得できる形にする(取得したデータ全てに.splitメソッド)
  5. 取得したデータの文字列処理をする(CGI.escapeHTML等で)

取り合えず、今はここまでw

改めて感じるのは、先人のクラスやライブラリは純粋に凄いなって思う。これからプログラムを始める人にも馴染めるようになっているし、自分達も極力楽が出来るように設計されている気がする。

とにかく膨大な量のメソッドや文法があるから、一度にババアアっと覚えないで、小分けして覚えた事を何度も反復させる学習法にしよう。